2011年4月25日月曜日

昨日のにんきいちばん絵本~ままですすきですすてきです~





小さいとき、毎月、弟と楽しみにしていた
こどものともと かがくのとも

おかあさんが冷たい空気と一緒に帰ってきて、
おみやげだよってくれるのがとっても楽しみでした

かがくのともは字がいっぱいで少し難しいので
3歳年下の弟と取り合いになるのが
こどものとも

中でも1、2を争うヘビロテ絵本がこちら

”ままですすきですすてきです”

”ままですすきですすてきです”

2回言いたくなっちゃいます


軽快で珍妙な”しりとり”と絵の不協和音
一度入ったら無限ループにからめとられるぞ!
ままはあんまり関係ないです
初めて入った!見世物小屋!
あれこれユメ?って感じです

保育園の先生だった母は腕をふるい
すばらしいよみきかせをしてくれるのでした

みしみし

しくしく・・・

くすくす

す〜べす〜べ
(※このときは腕あたりをゆっくりさわります)

べたべた

タラーリタラリ・・・・
(※静かに・首筋あたりになにかたらすように・・)


りりーん!
(おおきな声で!)


はい こどもドカーーン
全速力で1ページ目を開きにかかります

どはまりまちがいなしのコチラ、持つべき!




       名前書いた人のものルール、あったよね!
このとき私は涙をのんだ
っていうか けんかだよね
けど上から塗りつぶして書き直してないってことは
和解だよね



谷川俊太郎 ぶん
タイガー立石 え

《福音館書店》